椎間板は腰を曲げている状態や捻転ストレスに弱いのですが、ヘルニアで来院する患者さんの中には、発症の原因がほんの些細な出来事しかなかった場合もあります。
また、荷物を持ち上げた、身体を捻った、重い物を引っ張ったなどと話す人もいます。

これは、大抵の人がヘルニアを発症する前から腰痛症状をもっている場合が多く、腰への負担が長期的にかかっていたからでしょう。椎間板へのダメージが蓄積されている中、何かのきっかけが発症の原因になってしまうのです。

中には「靴ひもを結ぼうと腰をかがめただけ」とか「シャワーを浴びながら、石けんをとろうと腰を曲げただけ」という場合もあります。
発症はほんの些細なことでもあり得るのです。

ヘルニアになりやすい原因

私のカイロプラクターの友人がWebM.D.というサイトの記事を紹介していました。
この記事の中ではヘルニアの原因について・・・

加齢そのものが椎間板ヘルニアの危険因子になる
男性の方が罹患しやすい
背中や腰の手術、外傷、事故などを経験した人

これらの経験がある場合に椎間板ヘルニアの危険因子となるとされています。
さらに加えて下記のダメージを受け続けるとヘルニアに なりやすくなると綴っています。それは・・・

長時間座ること、重いものの上げ下げ、腰をねじって作業、ハードな運動や反復動作に振動(車の運転など)
長期にわたって運動をしていない人が急にハードな運動をすること
喫煙(ニコチンやその他の物質が血液循環を悪くする)
肥満(太りすぎによって椎間板に過剰な圧を加え続ける)

といったことがプラスされてくると、椎間板ヘルニアに罹患する可能性が大 幅に上昇するそう。もちろん、睡眠も椎間板の健康にとって重要なので、夜の 遅い人たち(11時以降に寝る人たち)は椎間板ヘルニアに罹患する危険性 が高まり、早く寝ている人たちは危険性が下がります。

椎間板ヘルニアによる痛み

椎間板ヘルニアによる痛みには、腰痛、下肢痛(足のシビレ・痛み)、または腰痛・下肢痛両方ある場合があります。
そしてヘルニアによる痛みの特徴としては・・・

前屈(前に腰を曲げる)による痛みの増悪
長時間の前屈位の姿勢で痛みが強くなる
クシャミや咳による痛み(硬膜内腔圧の上昇)
夜中、明け方に痛みが強い
膝を少しまげて横向きに寝ると痛みが和らぐ
身体を片側に傾けると痛みが和らぐ
足首、または親指に力が入らない
などなど・・・

またヘルニアの飛び出している位置によっても痛みは違います。
神経根(神経の根元)の外側もしくは内側に突出している時は、片足に痛みが出ますが、中央部に膨隆していると、腰痛と下肢痛が両方出ることが多く、両足に痛みが出る場合もあります。また外側ヘルニアの場合は、下肢痛のない方に寄りかかると痛みがおさまりますが、内側ヘルニアの場合は、下肢痛のある方に寄りか かると痛みが減少します。
そして中央部の場合はより重症なケースが多く、馬尾神経(脊髄神経一番下の馬の尻尾のようにわかれる神経)を圧迫して、膀胱・直腸障害をきたすこともあります。また、過伸展(反らす)を避けるようにかがんだ姿勢をとることが多くなります。

レントゲンではヘルニアかどうかはわからない

お医者さんで、レントゲンを撮って椎間板ヘルニアと診断された人が多くないですか?

ここは間違わないでください。レントゲンではヘルニアかどうかは断言できません。
確かに側面撮影で、椎間板の高さが減少している様子が見られることは多いですが、それでヘルニアが起こっているかどうかはわからないのです。
レントゲンでは骨が写っているだけで、椎間板自体は写っていないのですから。
たしかに椎間板の高さが減少して、変性が起こっているかもしれません。ですが、内容物が突出しているとは限らないのです。

より正確な診断をするにはMRIが必要になります。
MRIでは軟部組織の影も映し出すことができます。これによって椎間板の膨隆、および突出、またそのレベル、突出方向も確認することができ、神経への障害がどれほどになっているかも明確になります。

みなさんレントゲンだけではヘルニアかどうかは断言できないので、それだけでショックを受けないでくださいね。悩むならMRI撮ってからにしてください。

もちろん重症なケースでなければ、手術でなくても改善できます。