今日は、変形性関節症に対する論文を紹介します。
お医者さんに行くと、通常エクササイズを処方されますが、その効果はどうなのでしょう?
また食生活や栄養状態を変えることが変形性関節症にどんな影響があるのでしょう?

エクササイズと食生活の効果

この論文では、389人の男性女性、45才以上、そしてBMIが28以上、膝に痛みがある人を選んで実験をしています。
参加者達にランダムな食生活の介入と、四頭筋のエクササイズをやってもらいました。

その結果、栄養とエクササイズを含めたグループは、まったくエクササイズをしなかったグループに比べて、痛みがすごく減ったそうです!
ちなみに24時間この栄養ダイエットを続けたグループは2.95kgも体重が減った一方、運動のみのグループは0.43kgしか減らなかったそうですが、2.95kg減ったからと言って痛みが減ったわけではなく、2年間を通して、家でのエクササイズをしたグループのみが痛みが減り、食生活のみのグループは、体重は減ったが痛みは減らなかったという結果になりました。

一番結果が良かったのは、栄養とエクササイズ両方のグループだそうですね^^。
また栄養だけ、運動だけのグループを比べると、運動のグループの方が痛みが減ったということなので、どれだけエクササイズが重要かがわかってきます。

もちろん体重が減れば、膝にかかる負担も大分軽くなりますが、足を支える筋肉をある程度トレーニングして、関節を定期的に動かしてあげることがどれだけ大事か、わかりましたね。

変形性関節症で悩んでいる方は、まじめにエクササイズをするのが良さそうです^^。