今日は関節のつかいすぎによっても問題が起こることをお話していきます。

関節の中でも可動関節(自由に動ける関節)は、広範囲の運動を可能にしています。
しかし、人の身体は機械ではありません。 一日中何度も繰り返されるある特定の運動のために可動関節が設計されているわけではないのです。

関節の使い過ぎ症候群

同じ運動をひどく長い時間繰り返し続けると、関節すなわちその運動に関わる関節に大きな負担をかけることになります。 さらには、その関節に付属した軟部組織(例えば、関節包、靱帯、滑液包、筋肉、腱そして神経など)にも負担がかかってしまいます。 機械的な負荷を繰り返し与える行為は、反復性運動障害 repetitive motion injuries を引き起こすことになります。

反復性運動障害は累積損傷疾患の cumulative trauma disorder(CTD)の一種で、運動選手がよく経験する「つかいすぎ症候群 overuse injuries 」と多くの点で共通しています。 テニス選手たちが上腕骨上顆炎(テニス肘)にかかる可能性があるように、仕事で肘の屈曲と伸展運動(曲げ伸ばし)を繰り返す建設作業員や、一日中何時間もパソコンのマウスを使う学生、OLたちがこのテニス肘と同じ「つかいすぎ症候群」にかかることも考えられます。

繰り返しの運動は、反復性運動障害を引き起こす可能性が高いのです。また関節に余分な力がかかるような悪い姿勢と合わさるとさらにリスクが高くなります。 そして重い物体をつかんで引きよせたり、持ち上げたりする時のように、運動しながら力を加えるような場合にも関節への負担は大きくなります。

また最もリスクの高い関節は、弱い関節でしょう。手首や肘、肩、首などの関節が最も反復性運動障害を起こしやすいところになります。

みなさんも思い当たるところはないですか? 日々悪い姿勢で同じ動作をしていないでしょうか?

通常、反復性運動障害は長時間かけてゆっくり進行していくものです。
始まりは、関節にちょっとした違和感がある、または夜間に不快感を感じることからスタートします。その他には関節の腫れや、筋肉の疲労、シビレとうずきから始まるときもあります。
最初のうちは徴候が出ては消えるが、そのうち持続するようになります。そうなると要注意です。 さらにひどくなると、激しい痛み、筋肉の衰弱や神経障害が出てきます。 早い段階で治療をしておかないと極端に痛みが激しくなり、関節の運動範囲がひどく制限されることになります。

反復運動障害によくみられる症状には、手根管症候群があります。 指まで行く神経(正中神経)は手首のところで骨と靱帯の間にできたトンネルを通っているのですが、ここが圧迫されてシビレ、うずき、痛みが手や指に出たりするのが、手根管症候群です。 手首を繰り返し使う仕事やパソコンでマウスを使う、またネジをまわしたりなどの手首を回す動作が多い方は要注意でしょう。 幸い、大抵の場合は早い段階で治療をすれば、うまく治療ができます。

なにか身体に徴候が出始めたら、早めに専門医の診断を受けましょう。 身体の些細な違和感はちょっとした危険信号だということを覚えておきましょうね^^