骨と運動|ランニングしているガイコツ

 

骨のシリーズも回を追うごとに内容が少し難しくなってきたと思いますが、みなさんついてきてますでしょうか?
普段あまり意識をしない骨のことが少しでも身近に感じられるようになったらうれしいものです。

 
 
 
 
 

骨は負荷をかけることで骨量が増え、強度が上がる!?

 
 

今日は運動が骨にイイ!という話をしていきます。

 

骨は機械的な負荷に反応し、ある程度、強度を変えることができます。負荷をかけると、骨はミネラル塩の沈着と膠原線維の産出を増やすことで、時間とともにその強度をあげるようになります。逆に機械的な負荷がかからないと、骨破壊の方が骨形成よりも早く進むので、骨は正常なリモデリング remodeling をしなくなります。機械的負荷がないと膠原線維の数が減り、ミネラルが失われてしまうので、骨が弱くなってしまうのです。

たとえば、寝たきりになった人や、骨折した骨をギブスで固定している人は、負荷のかかっていない骨の強度が減少してしまいます。
また宇宙の無重力におかれた宇宙飛行士も、骨の量が減ります。
どちらの場合でも、骨の量が減っていくのは劇的で、1週間に多くて1%も失われてしまいます。

 

逆に、繰り返し、強い負荷を受けているスポーツ選手の骨はどうでしょう。
スポーツ選手の骨は、ふつうの人に比べて、格段に厚く重いのです。
体重が掛かるような運動、たとえば歩いたり、軽い重量挙げをしたりなどの運動は骨の量を保ち、増やすのに役立っています。

また整形外科医は、骨にかかる荷重が骨折の治療を加速させる現象を利用する場合があります。
折れた骨を機械的に固定させ、患者さんにすぐ骨を使用できるようにします。
そうすることで、骨折した骨部分に圧力をかけることができ、骨芽細胞の活動を加速し、修復が早くなるのです。

 
 
 

年齢とともに骨の量が減るのは避けられません。
ということは、骨の絶対量を増やしておくしかないのです。

骨の成長が止まる前の、思春期や青年期に体重が掛かるような運動を規則的に行い、全骨量を増やしておくべきでしょう。

もう間に合わないとおっしゃる人もいると思います。

いえいえ、今からでも間に合います。歳をとった人でも体重が掛かるような運動をすれば、骨を強くすることはできるのです。
前回のblogの内容も加味すると、野外で日光を浴びながらのウォーキングやランニングなどはとても良いですね^^。

 
 

みなさん運動が骨にとってイイことはわかりましたか?

 

 

Written by

小菅一憲

Bachelor of Applied Science
Bachelor of Chiropractic Science
AK Practitioner

国際基準のカイロプラクター
アプライドキネシオロジスト
健康栄養指導士
野菜ソムリエ
 
私は・・・
原因のわからない不調に悩んでいる人を助けたい。
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カイロプラクティックは、薬は使わず手だけで身体の治療をするアメリカ生まれのヘルスケアです。
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Thank you for reading to the end.